何処へ行く

暇をつきつめる

マイナンバーカードの電子証明の更新をしました

今週は仕事の負荷が低く本日の業務は早めに終わったので市役所へ行くことにした。

確定申告の通知がマイナポータルの方に届いていたので確認しようとマイナンバーカードをスマートフォンにかざしたところエラーを吐いたところで、そういえば電子証明の更新のはがきが届いていたことを思い出す。

なんで電子証明の更新をわざわざ市役所へ行って行う必要があるんだとアホらしくなって無視していたが、結局行くことになるとは悲しい時代だ。webから更新できるようにしてくれよ。

なんだかんだ市役所へ行き更新の手続きを進めたのだが更新自体は10分程度で終わった。

最中マイナンバーカードが保険証として使えること知ってますかみたいらことを聞かれたところから少し雑談になった。

おそらく申請はしているんだけど使えるのかよく分からないので今は普通に保険証を提示していると。

現状としては対応している医療機関がいくつかあるが半導体不足等の影響によって中々普及が進んでいないらしい。国としては推進しているとか。

できれば持ち歩くカードの数を減らしたいし国民健康保険のカードはペラペラの紙なのでクシャクシャになりそうで不安なのでマイナンバーカードに一本化できるなら嬉しいなとも思う。

なんなら免許証も統一してほしいしPOINTカードとかクレジットカードとかキャッシュカードも連携してくれてもいいな。

最終的にはカードじゃなくてスマートフォン内のアプリで管理できたら最高だなあ。

どうやらマイナポイントの第二弾が始まっているようだけど、そういったことに興味が失せてきてしまっている現状に少し悲しくなった。