何処へ行く

暇をつきつめる

マイナンバーカードの電子証明の更新をしました

今週は仕事の負荷が低く本日の業務は早めに終わったので市役所へ行くことにした。 確定申告の通知がマイナポータルの方に届いていたので確認しようとマイナンバーカードをスマートフォンにかざしたところエラーを吐いたところで、そういえば電子証明の更新の…

レディ・バード - グレタ・ガーウィグ

自分でつけた名前を名乗れば、自分で決めた大学に入れば、初めてのセックスをすれば、18歳になれば、何かが変わるような、何者かになれるような気がしていても実際のところ、その1つ1つは大した影響はなくて、ただその自分で決めた行動は少しずつ 少しずつ、…

ライ麦パンを求めてさまよった結果のホームベーカリーとビーフシチューについて

先日ライ麦パンを探して街中をさまよった結果、最終的にスーパーに売っているおなじみの窯焼きライ麦パンを買うことになって、もう二度とこんな思いはしたくないという事と今のご時世に街中をさまようという事の危うさを感じてホームベーカリーを買うことに…

コンビニでイヤホンを買う

セブンイレブンでAnker製品が販売されている事を偶然店頭で発見して、以前から気になっていたSoundcore Liberty Air 2を購入した。 急にワイヤレスイヤホンが必要となる時なんてそうそう無いと思われるが、買おうか検討しているところに、コンビニで見つけた…

花粉症の原因がわかったような気がする

思えば花粉症が発症したのはいつだっただろうか。 おそらく就職をきっかけに人口40万人程の市に引っ越してきた頃だったと思う。 田舎暮らしだった身としては空気の汚いところに来てしまったから、なんやかんやあって発症したのかなあと思っていたけれど最近…

高卒製造業からのキャリアプランと転職活動

自分は高校卒業後大手自動車製造メーカーに就職して8年ほどが経過した26歳の男です。ITやらなんやらで自動車業界も大激動の今日ですが、高卒製造業のキャリアプランを考えると不安なことが多々ある。このまま続けていても本当にこの仕事はあり続けるのだろう…

『家族を想うとき』をみました

ハートフルでアットホームな家族の映画を想像して観に行った。 その期待は見事に裏切られることになる訳だが、とてつもなく、えげつないぐらい動揺させられてしまう内容で、面白いとか感動したとかそういった感情ではないけれど今年一番の映画だったのではな…

おかね

奇跡の経済教室 基礎編・戦略編を読んだ。 難しい話を分かりやすく説明してくれていて単純な自分はこんな魅力的な政策があるのならばすぐにでも実行して欲しいと思い令和の政策ピボットにすぐさま賛同し山本太郎のツイッターをフォローした。 本の中でも語ら…

「月が綺麗ですね」をする

マッチングアプリでメッセージを始めてから2週間ほど経つ女性がいる。できれば実際に会って話をしてみたいのだが断られたらどうしようなどという不安から誘えないでいる。きっとこの不安は相手を好きという感情から発生しているものだろう。そう俺は今恋をし…

なにが遊びを仕事にするだ。こちとら仕事を遊びにしてんだ。

SNSを見ていると「遊びを仕事にていて毎日とても楽しいです!」みたいな投稿を頻繁に見るし大変魅力的なように見える。 でも私はそれに対して異論を唱えようと思う。かくいう私もつい先日まで今の仕事をやめて芸人にでもなろうと思っていた。でもやはり今の…

シェアハウスに憧れる孤独でつまらないお前らへ

お前らはきっと退屈で孤独な毎日を過ごしているのだろう。そしてあてもなくインターネットをダラダラと見ているとギークハウスだったりリバ邸だったり、自分と同じような境遇の人達が集まって楽しそうにしているのを見つける事もあるだろう。自分もその輪の…

神田松之丞「講談漫遊記 vol.2 堀部安兵衛特集」

実に5ヶ月ぶりの神田松之丞独演会であった。 演目はネタ出しされており ・安兵衛駆けつけ ・安兵衛婿入り ・荒川十太夫 の3本であった。 以前見た安兵衛駆けつけ・婿入りは2つで1つのネタになっていて、それをどんな風に2つに分けるのかなと思ったら駆けつ…

国が変わると生活の何が変わるのか

出張で中国は天津に来てから早3週間。 日本にいたって基本的には部屋の中で過ごしている自分としては住む場所が変わったって、それが例えば海外だったとしてもそんなに違いはないと思っていた。 しかし、天津に来てからなんだか暇だなと思う機会が増えている…

「宇宙を駆けるよだか」を見た

終盤の元に戻るところあっさり過ぎだろと思ったけど、入れ替わりのシステムとかは重要じゃなくて身体が入れ替わることによって、見える世界というか世界そのものが変わってしまうことに気付くのが重要だったのかな。でも可愛い身体になっても幸せになれない…

バカみたいな弁当を作れ

会社のバーベキューで余った食材をたくさん持ち帰ってきたため弁当の中身の偏差値がバカ下がりしている。 ものすごく恥ずかしいので誰にも見せたくないが、詰め込んでからちょっと笑ってしまい思わず写真を撮ったので誰かに見てもらいたくなりブログを書くこ…

感傷に浸る。ハンブレッダーズをきく。

しばらく会っていなかったけど以前は毎日遊んでいた同僚がいつの間にか会社辞めて地元に戻っていたり毎日遊んでいた同僚がいつの間にか結婚していたり、なんだか置いていかれていってしまったような気分だ。 こんなことを書こうと思ったのはハンブレッダーズ…

味噌汁とポトフの無い世界で生きていくには

4月に入り気温が上がってきたため鍋物と呼ぶのかはわからないが今年の初めから自炊を始めて、これまで頼り切ってきた味噌汁とポトフを食べることが辛くなってきた。 おそらく気温20℃を超えたあたりから食べていると汗をかくようになってきたと思う。 そんな…

かすがい芸術劇場 神田松之丞独演会

神田松之丞独演会へ行ってきました。 3月28日の寄席品川清須亭出版記念落語会以来の生松之丞。 渋谷らくごでかけていた鉄誠道人(読み方が分からない)に期待して春日井まで向かいました。 義士伝の時期も過ぎたし怪談話をするにしてもまだ少し早いので、これ…

スーパーフード「ブロッコリー」は刻めば栄養が増すらしい

ブロッコリーは刻んで30分放置しておくと栄養素が増してとても体に良いという話を聞いた。 早速実践してみた。 買ったばかりのフードプロセッサーでブロッコリーを木っ端微塵にして、別で買ってきた即席鶏胸肉の照り焼きを軽く炒めてその上にもやしを乗せま…

「20代から1500万円!積立投資でお金を増やす」を読んだ

以前の飲み会で同僚に投資を勧めた*1のだが自分の知識が中途半端だったこともあって、イマイチ魅力を伝えられなかったので基礎を再勉強しようと思って本書を手にとって見た。 自分の学習も目的にあるけれど、もしかしたら貸すようなこともあるかなと思って文…

ひよこ豆入れた炊き込みご飯が納豆化してました。

炊き込みご飯が余ったので茶碗に盛ってラップをしてすぐに食べるだろうと思って2日ほど放置していて結局全然食べなかったので冷凍していて今日思い出したのでレンジでチンして食べようとしたのだけれど若干臭うなあと思いながら少し食べて味はおかしくない…

SAMSUNGのchromebook3コスパ抜群で快適です。

PC

米国Amazonでサムスンのchromebook3を買った。 本体価格160$送料20$ぐらいで約2万円ほどで同スペック帯のwindowsPC買うよりは1万円ぐらい安いかな。 3/2に注文して3/14に届いたから2週間弱で到着。 思いの外早く届いたなあという印象だった。 SAMSUNGのHPか…

バイクランドの出張買取でバイク売りました

1年程前に買ってからほとんど乗ってなかったSR400を売ることにしました。 最初はヤフオクなどのネットオークションを活用すれば高く売れるかなあと思っていたけれど結局面倒になり比較的高く買い取ってくれそうな業者を選ぶことにしました。 買取業者選び …

孤独なマンション投資と飲み会

僕は昨年末頃からマンション投資を始めた。 高校の同級生からの紹介で優良物件を購入できたのではないかなあと思う。 東京23区内駅徒歩5分以内築浅の中古1Kマンションを購入した。 この事は、どうせ話したところで大して興味も持ってくれないだろうと誰にも…

カーリング女子には常にアイドル?がいる

カーリングはオリンピックの度に熱中して見ているようなきがする。 前回なのかな?の時は小笠原選手が個人的にアイドル的な存在となっていた。 今回でいうと藤沢五月選手と吉田知那美選手がそうだろうか。 ナイスショットを決めた後の笑顔もミスショットのと…

今日の自動調理味噌汁

今日は少し多くなってしまいました。 中身はたまねぎ1玉じゃがいも1玉油揚げ2枚しょうが少々とひたひたの水に重さを測って味噌を投入しただけです。 ちょっと量が多すぎて僕が持ってる2キロのクッキングスケールだと測りきれなくなってしまった。 少し水…

HIV検査の感染経路と偽陽性について

2018/1/25日木曜日。 市の保健所にてHIV検査を行ってきた。 端的に結果だけを言えば陽性だった。 今回行ったのは簡易検査であるため1000人に2~5人ぐらいの割合で陰性であるのに陽性と診断されることがあるらしい*1。 多くは女性であるとボソッと言っていたの…

手軽にスマートクッキングを実践する

勝間さんのブログを読み始めてスマートクッキングやらシュガーフリーやらについて興味を持ち、まずはできる範囲でシュガーフリーは実践し始めた。 しかしスマートクッキングを始めるには、やや金銭的に厳しいものがある。 炊飯器を使って具だくさんの炊き込…

「もうレシピ本はいらない」稲垣えみこ著

なにがきっかけで購入したかは忘れたけれど面白い本だった。 ぬか床をやってみようとは全く思わなかったけれど(だって手が臭くなると本にも書いてあるんだもの)干し野菜はありかなあとも思った。 自然の強火の遠火という表現は結構好き。 干し野菜を適当に…

兄貴の結婚相手の家族との顔合わせで泣いてしまった

先日兄貴の結婚相手の家族との顔合わせがあった。 相手の家族は少し硬そうな昔ながらのお父さんと物腰は柔らかいけど少しキツそうなお母さんとナヨっとした弟さんだった。 ぼくの家族は父親がおらず母親と3人兄弟だ。 結婚したのは次男で以前はすごく嫌いだ…