何処へ行く

暇をつきつめる

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独なマンション投資と飲み会

僕は昨年末頃からマンション投資を始めた。 高校の同級生からの紹介で優良物件を購入できたのではないかなあと思う。 東京23区内駅徒歩5分以内築浅の中古1Kマンションを購入した。 この事は、どうせ話したところで大して興味も持ってくれないだろうと誰にも…

カーリング女子には常にアイドル?がいる

カーリングはオリンピックの度に熱中して見ているようなきがする。 前回なのかな?の時は小笠原選手が個人的にアイドル的な存在となっていた。 今回でいうと藤沢五月選手と吉田知那美選手がそうだろうか。 ナイスショットを決めた後の笑顔もミスショットのと…

今日の自動調理味噌汁

今日は少し多くなってしまいました。 中身はたまねぎ1玉じゃがいも1玉油揚げ2枚しょうが少々とひたひたの水に重さを測って味噌を投入しただけです。 ちょっと量が多すぎて僕が持ってる2キロのクッキングスケールだと測りきれなくなってしまった。 少し水…

HIV検査の感染経路と偽陽性について

2018/1/25日木曜日。 市の保健所にてHIV検査を行ってきた。 端的に結果だけを言えば陽性だった。 今回行ったのは簡易検査であるため1000人に2~5人ぐらいの割合で陰性であるのに陽性と診断されることがあるらしい*1。 多くは女性であるとボソッと言っていたの…

手軽にスマートクッキングを実践する

勝間さんのブログを読み始めてスマートクッキングやらシュガーフリーやらについて興味を持ち、まずはできる範囲でシュガーフリーは実践し始めた。 しかしスマートクッキングを始めるには、やや金銭的に厳しいものがある。 炊飯器を使って具だくさんの炊き込…

「もうレシピ本はいらない」稲垣えみこ著

なにがきっかけで購入したかは忘れたけれど面白い本だった。 ぬか床をやってみようとは全く思わなかったけれど(だって手が臭くなると本にも書いてあるんだもの)干し野菜はありかなあとも思った。 自然の強火の遠火という表現は結構好き。 干し野菜を適当に…