何処へ行く

暇をつきつめる

レディ・バード - グレタ・ガーウィグ

自分でつけた名前を名乗れば、自分で決めた大学に入れば、初めてのセックスをすれば、18歳になれば、何かが変わるような、何者かになれるような気がしていても実際のところ、その1つ1つは大した影響はなくて、ただその自分で決めた行動は少しずつ 少しずつ、なりたい自分に近づく、いや、以前の自分とは違うなにかに変わっていく原因にはなっているんだと思う。

Mrs. GREEN APPLE(大森元貴) - CONFLICT
いつかどうせ消えて往く

「今迄」の時間は 無駄じゃないと思いたい
だんだんいろんな事も忘れて往く
この今の気持ちだけは 忘れぬように

 変わっていっても過去の自分と現在の自分は地続きなわけで、変化することが怖くなることもあるけれど、変化に抗うことは不自然でどこかで無理が生じてしまうと思う。

変わろうとしても変わらないこともあるし、変化にあらがっていても変わっていってしまうこともある。

だからといって何をしたって無駄だとか、過去が無駄になるかと言ったらそんな訳はないわけで、ただ現在を精一杯生きることぐらいしか自分にはできないのだと思う。