何処へ行く

暇をつきつめる

バイクランドの出張買取でバイク売りました

1年程前に買ってからほとんど乗ってなかったSR400を売ることにしました。

最初はヤフオクなどのネットオークションを活用すれば高く売れるかなあと思っていたけれど結局面倒になり比較的高く買い取ってくれそうな業者を選ぶことにしました。

 

買取業者選び

バイクランド・バイクボーイ・バイクワンなどの業者が出てきて車種と年式で最大の買取価格が一番高かったバイクランドにお願いすることにしました。

平成6年式のSR400で最高12万円となっていました。

恐らくだけど古い年式だし汚いバイクだったので、どこで売っても同じようなものだったのではないかと思います。

 

買取前から買取日

1週間ほど前に出張予約をして車検証・納税証明書等を準備して待っていました。

3日程前にしばらく見ていなかったバイクを見に行ってみたら転倒していました。

若干ガソリン漏れてる感じでやばいなあと思ったけれど、起こして何事も無かったことにしました。バイクカバーをしていたので車体の状態は確認しませんでした。

しかし、今日買い取り業者が来てバイクを見てもらうのにバイクカバーを外してみたら、悲しいことにタンク少しへこんでました。

これじゃあ高価買取は厳しいなあと思い少し落ち込んでいると、業者の人いわく汚いしサスペンションもヘタってるしパーツも純正から変わってて格好悪いから、そもそも高値は付かないということをオブラートに包んで伝えられました。

結果的に僕のSR400は値段が付けられないようなモノだったようだけれどバイクランドはヤマハの取扱が強いらしく1万円で買い取っていただけることになりました。

一応タンクがへこんでなければもっと高く買い取ってもらえたかを確認してみたところ、さほど影響は無くタンクの凹みでほぼ価値が無くなっただけで凹んでいなくても1万円程度の価値だと言われました。

20万円で買ったバイクが1万円になって返ってくるのが少し悲しくなったので、SR400の査定をしてもらっている間についでに見てもらっていた、数年前にヘッドライトとメーターを自分で交換しようとして諦めて不動車になっていたCB125Tを1万円で引き取ってもらうことにしました。

結果的にプラスマイナス0となりました。

これはこれで悲しい結果ではあるのですが、正直処分しなければいけないと思いながら面倒だとも思っていたため良い機会だったと思いました。

CB125Tは最初は引き取るのに2万円程かかると言われていたので少し得したのかなと思います。

ちなみに今回ボロボロのCB125Tを引き取ってもらえたのはSR400のついでだからということで、CB125Tだけでは来てくれなかったようです。

感想

担当の人も非常に親切丁寧で値段が付けられないようなバイクも上司に相談説得しなんとか1万円つけていただけました。

期待していた値段は付きませんでしたが出張買取で楽に処分できたのでまあまあ満足しています。

これからは売却することのない一生ものの買い物を出来るようにしっかりと吟味して購入するようにします。

今回は反省で締めさせていただきます。