何処へ行く

暇をつきつめる

孤独なマンション投資と飲み会

僕は昨年末頃からマンション投資を始めた。

高校の同級生からの紹介で優良物件を購入できたのではないかなあと思う。

東京23区内駅徒歩5分以内築浅の中古1Kマンションを購入した。

この事は、どうせ話したところで大して興味も持ってくれないだろうと誰にも話していなかったのだけれど、数日前の飲み会で話してしまった。

なぜ話してしまったかというと急に一緒に飲んでいたツレが「東京オリンピックまで日本の株は上がっていくから、俺は株を買うぞ」と言いだした。

それなら「日経ETFが良いんじゃないか」という話から少し楽しくなってきて更に「米国ETFは良いぞ」などと言っているうちに、調子に乗って「マンション投資はもっといいぞ」と熱く語ってしまった。

「生命保険の代わりになる」とか「家賃収入があるからローンは気にならない」とか「税金対策のこと」とか「空き家リスクはあるけれど良い物件を購入することでリスクは低減できるよ」とか熱く熱く語ってしまった。

自分なりに勉強していたことを発散する場所がなかったからなのか、楽しい飲み会の場で万人が楽しめることではないことを語ってしまって次の日二日酔いとともに激しく後悔した。

それでも4人で飲んでいたのだけれど1人は全く無反応1人は軽く引いていて1人は興味を持ってくれていたように感じた。

この1人が仲間になってくれたら嬉しいなあと思いながらも大きな買い物だから積極的な勧誘はしないようにしている。