何処へ行く

暇をつきつめる

スーパーフード「ブロッコリー」は刻めば栄養が増すらしい

ブロッコリーは刻んで30分放置しておくと栄養素が増してとても体に良いという話を聞いた。

早速実践してみた。

買ったばかりのフードプロセッサーでブロッコリーを木っ端微塵にして、別で買ってきた即席鶏胸肉の照り焼きを軽く炒めてその上にもやしを乗せまた更に上に木っ端微塵斬りにしたブロッコリーのカスを乗せた。

その写真がこれである。

P_20180321_222342  

この状態で30分ほど放置した。

乗せた瞬間に非常に不味そうでかなり後悔したけれど刻んでしまったものは、もう取り返しが付かないので調理して頑張って食べようと思った。

放置した後に加熱したものがこれだ。

P_20180321_231825  

感想としては汚くて鶏に申し訳ないなという気持ちだった。

ただ予想ではあるが材料は鶏胸肉もやしブロッコリー醤油ベースの調味料なので不味くは無いのではないかなと思った。

この日は深夜に調理していたためすぐには食べずに次の日の昼食で食べることにした。

実際に食べてみると不味かった。

いや不味いというか味が薄かった。

調味料の量を間違えていたようだ。

帰宅後醤油大さじ1杯を追加して少し炒めてみたら美味しくはないが食べられないことは無い餌が出来上がった。

この食べ物を料理と呼ぶのは若干気が引けるので餌と呼ぶことにしようと思った。

調理した後にブロッコリーについて調べてみたら加熱することによって栄養素が失われてしまうことがわかった。

2度加熱してしまったのでもしかしたら刻んだことによって増えた栄養素も無くなってしまっているのかもしれないなと思った。

今回の反省を活かして次は刻んだブロッコリーをレタスなどで作ったサラダにふりかけて食べてみようかなと思う。

フードプロセッサーから取り出す時に手に付着した刻みブロッコリーをなめた時にとても甘くて美味しかったのでサラダには合うと思う。

おそらく。