何処へ行く

暇をつきつめる

おかね

奇跡の経済教室 基礎編・戦略編を読んだ。

難しい話を分かりやすく説明してくれていて単純な自分はこんな魅力的な政策があるのならばすぐにでも実行して欲しいと思い令和の政策ピボットにすぐさま賛同し山本太郎ツイッターをフォローした。

本の中でも語られているがデフレを脱却する為にはこの方法が最も良いのだろうということがなんとなく分かったけれど、過度なインフレを本当にコントロール出来るのかは正直疑問だなあと思った。まあこんな事を書くとデフレ下で過度なインフレを心配するとかアホなのかと言われるのかもしれないけれど、このままのデフレであれば緩やかな下降で済むものが過度なインフレにより直滑降で経済が破綻てしまいそうで怖い。過度なインフレなど心配する必要ないと言うのではなく具体的にインフレのコントロールについても詳しく書いて欲しかった。

デフレを脱却することがとにかく重要であることは間違いないと思うので積極的な財政出動をすすめながらインフレ率を注視して緩やかなインフレが続く社会が作られる未来に期待しよう。