何処へ行く

暇をつきつめる

ひよこ豆入れた炊き込みご飯が納豆化してました。

炊き込みご飯が余ったので茶碗に盛ってラップをしてすぐに食べるだろうと思って2日ほど放置していて結局全然食べなかったので冷凍していて今日思い出したのでレンジでチンして食べようとしたのだけれど若干臭うなあと思いながら少し食べて味はおかしくないけれど少し粘ついている感じがした。

ちょっと怖くなってきたので捨てたのだけれど恐らく納豆化が始まっていたのだと思われる。

 

炊き込みご飯の具材はひよこ豆・ひじき・しめじ・醤油だけだったのだけれど何が原因で発酵が進んだんだろうか。

菌を持っているものはこの中だとしめじと醤油かなあと思いながら豆スペースきのこで検索してみたらきのこで黒大豆を発酵させた健康食品が出てきたので、これが濃厚なのかなあ。

www.atpress.ne.jp