何処へ行く

暇をつきつめる

味噌汁とポトフの無い世界で生きていくには

4月に入り気温が上がってきたため鍋物と呼ぶのかはわからないが今年の初めから自炊を始めて、これまで頼り切ってきた味噌汁とポトフを食べることが辛くなってきた。

おそらく気温20℃を超えたあたりから食べていると汗をかくようになってきたと思う。

そんなわけで代わりになる何かを探そうと思う。

1つだけ心当たりがある。冷や汁というものを聞いたことがある。

これは確か冷やした味噌汁のようなものだったと記憶している。

これに期待して調べてみる。

検索ワード「冷や汁 簡単」

この検索に引っかかったサイトに書いてあった。

味噌汁を冷やしたモノはただの冷えた味噌汁でしかありません。

決して冷や汁ではございませんと。

そもそも冷や汁とはなんなのかというと、ゴマと味噌をスリ鉢で混ぜ合わせた後に少し焼き目が付く程度に火を入れたモノを水にとかした料理のようだ。

(そこに塩もみしたきゅうりなどを入れる。)

つまり冷や汁においてこの焼き目を付ける行為が重要なのであろう。

しかしながらスロークッカーでは焼き目を付けることは出来ないし、そもそもゴマと味噌をスリ鉢で混ぜ合わせるのも面倒だ。

つまり冷や汁は無理なのである。

唯一の希望を失ってしまった。

というわけで、しばらくは冷房に頼りつつ味噌汁&ポトフを食べていこうと思う。